5月15日 ハマグリ浜umihamaそうじBBQ!!

 

第8回 石巻海さくら おらいのumihamaそうじ&牡鹿WILDバーベキュー in はまぐり浜】おかげさまで50名の定員に達しました!!申込み頂いたみなさまありがとうございます!今回ご都合が合わなかったという方も、来月以降も月1回のペースで続けて行きますので、今後とも石巻umisakuraをよろしくお願い致します♪
※10時〜13時までのumihamaそうじのみ参加の方は引き続き募集していますのでお気軽にご参加下さいね♪

【第8回 石巻海さくら おらいのumihamaそうじ&牡鹿WILDバーベキュー in はまぐり浜】のお知らせ

次回5月26日の石巻海さくらは牡鹿半島の根本にある小さな集落、蛤浜(はま

ぐりはま)にてumihamaそうじです。

今年3月11日にオープンしたカフェ「はまぐり堂」のみなさんの協力のもと、自然に囲まれながらの牡鹿ワイルドBBQも開催!!

ここ蛤浜では、津波で大きな被害を受け、もともと9世帯あった浜の暮らしも3世帯となってしまいました。

居住者が離れてしまった静かな浜辺を、再び人が集まるスポットに再生しようという「蛤浜再生プロジェクト」が行われています。山ではBBQやキャンプ、海ではシーカヤックやスクーバダイビングなどのマリンスポーツが楽しめ、遊び疲れたら素敵なカフェでひと休み。そこには浜全体で自然を感じ、海や山の良さを伝える場所にしていきたいという想いがあります。

そんな浜の再生のために少しでもお手伝いがしたい!!ということで今回の海さくらは海に浜に山にぜーんぶまとめてキレイにすっぺっちゃ!!

食材は牡鹿半島の鹿さんのお肉と新鮮な海の幸。追加食材として前の日から浜に設置しておいたカゴを仕掛けを引き上げ、その場で捕れた食材も頂いちゃいましょう!

自然を愛する人たちなら誰でも参加できます。お気軽にご参加ください!!
———————————–
●日時:H25年5月26日(日) AM10時~15時
●場所:牡鹿半島 蛤浜
●集合:現地集合、駐車場有り

【石巻ー蛤浜 バス時刻表】
ミヤコーバス・鮎川線・土日
【行き】
石巻駅 9:15 → 蛤浜 10:00

【帰り】
蛤浜 14:04 → 石巻駅14:41
蛤浜 16:04 → 石巻駅16:41

●参加定員:50名(定員になり次第受付を終了させていただきます。)
●参加費(BBQ代):大人 1500円
        子供 1000円 (中学生以下)

★★★★参加申し込みはこちらから★★★★
http://ws.formzu.net/fgen/S80914620/

※参加希望の方は必ずお申込みフォームからお申込みください。

ご質問、ご不明な点がありましたら
umisakura.uketsuke@gmail.com
(石巻umisakura事務局 担当:セタ)
までお問い合わせください。
———————————–
【作業内容】
・海中のゴミ、タイヤの回収
・そのゴミを陸に引き上げる
・浜に打ち上げられたゴミを拾う
・山に捨てられたゴミを拾う
・枯れた竹の回収
・BBQの準備
———————————–
【参加者持ち物】
・軍手
・長靴
・カッパ
・着替え
・タオル
・マスク
———————————–
【主催】石巻海さくら
【共催】はまぐり堂
【協力】蛤浜再生プロジェクト/ High Bridge / umisakura / Ecolumbia×Garbage bag artwork / PADI Japan/セブンイレブン記念財団/ラッシュジャパン

Posted in お知らせ, その他.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA