【重要】代表理事を交代しました!

皆さんこんにちは。石巻海さくらスタッフの宮城了大です。いつもumihamaそうじにご参加頂きありがとうございます。
今日は私から皆様にお知らせがあります。

このたび、髙橋正祥の後任として石巻海さくらの代表理事に就任致しました。

↓初期の写真が見つからず、これは2016年頃です。

約10年前、当時大学生だった私は震災をきっかけに地元石巻に戻りました。故郷のためにできることはないかと復興支援の団体で働いていたところ、髙橋さんの瓦礫撤去の活動を新聞記事で見つけ、そこからハイブリッジで働きながら海さくらの活動をスタートさせました。
記念すべきumihamaそうじ初参加で、右も左もわからないままいきなりリーダー(拡声器もって当日の仕切りをする担当)をやるよう無茶振りされたのは今でも忘れません。
海岸に漂着するごみは震災関連のものというよりは我々の暮らしから出る生活ごみへと変化していますが、「海をキレイにしたい」という気持ちは変わらず、大人になった今でも、「昔のように美しい海で思いっきり遊びたい!」という思いで活動を続けています。昨年からは新型コロナウイルスの状況に鑑みて突然の中止や規模を縮小しての開催など皆様にも不自由な中ご参加頂くこともありましたが、今年は少しでも状況が良くなることを願っています。
キレイな海がいつまでも身近に感じられる未来を目指して、これからもたくさんの人を巻き込んで、楽しいゴミ拾いを続けていきたいますので今後ともよろしくお願い致します。

宮城了大

 

前代表まささんからもコメントをいただきました。

拝啓、皆様には益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。 石巻海さくらの髙橋正祥です。  2021年6月3日(木)(一社)石巻海さくら総会にて代表理事の役職を退任し、宮城了大さんに引継ぎます。2代目代表りょうちゃんに対しましても、今まで以上のご指導とご鞭撻を賜り、石巻海さくらの今後の運営の活性化と発展を期待していただければと思います。  退任にあたり、このブログを通じましてご挨拶させていただきます。  まず、昨年から皆様には、新型コロナウイルス感染拡大の中で、不自由な環境にもかかわらず、石巻海さくら活動や、他のボランティアの持続的な活動にご尽力をいただきありがとうございます。2012年11月に立ち上げ当初は本当に日々大変なことが多々あり何度も挫けそうな時もありましたがたくさんの仲間、友人、スタッフがいたおかげで海さくらも盛り上げて存続することができたかと思います。 お陰様で2021年6月までUmihamaそうじは94回の回数を迎えたことは1人、1人の皆様の力のおかげで活動を続けることができました。今年で100回を皆様と楽しくワイワイしながら迎えたいですね。 本当に心より御礼を申し上げます。 今後も皆様と一緒に海さくらスタッフとして盛り上げていきますので これからもよろしくお願いします。

髙橋正祥

 

次回のumihamaそうじは6/13(日)渡波海水浴場です! 天気も良さそうですね。
詳しくはこちらをご覧ください。

第95回 おらいのumihamaそうじ@石巻市長浜海水浴場

皆様のご参加をお待ちしております!!

Posted in お知らせ, その他.