2016.08.01 山形県村山市の中学生ボランティアと!

カテゴリ お知らせ, その他.

スタッフのめしこです。

 

山形県村山市のGOGO!むらやま夢体験塾2016 ボランティア入門講座に参加の中学生とともに、

一般社団法人おしかリンクで行っている、石巻市荻浜地区の空家リノベーションのお手伝いに行ってきました。

 

まずはおしかリンクの犬塚代表より、概要のお話を聞きます。

 

地元の方の空家を改修作業中です。

木材が傷んでいる場所が多く、足場が悪いため当日は屋内での作業ではなく、

畑を作るための準備作業のお手伝いへ!

 

終日、雨はざーっと降ることはありませんでしたが、時折霧雨が降り心地よかったです。

この場所には家があったようで、スコップで地面を掘り返していくと基礎らしきものが出現!

そして、岩や陶器片なども多くあったため、掘り返すのは大変でしたが皆で頑張りました!

今後の課題が多く見え、非常に収穫の大きな作業となりました。

 

力強く作業をしてくださった皆さん。ありがとうございました。

 

終了後は皆でバーベキューを楽しみましたよ♪

 

次は、ここが畑になったのを見に来て欲しいですね!

中学生の皆さんは、自分からボランティアを志願して来られているとのこと。

頭が下がります。

 

これからも、この素晴らしい活動が継続していくことを願っています。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA