■清掃レポート 2020/6/29 スタッフumihamaそうじ@渡波海水浴場

カテゴリ レポート.

こんにちは〜スタッフのいおです。みなさまいかがお過ごしですか?
今日で6月も終わり、明日から7月☀️
梅雨なんてなんのその。いよいよ夏本番ですね〜

新型コロナウイルス対策として、4月からumihamaそうじの開催をお休みしておりますが、
少しずつ状況が落ち着き、6月から石巻海さくらも徐々に活動を再開しています。

まずは6/9〜6/14にスタッフによるぼっちゴミ拾いweekを実施。

そして6/29は渡波海水浴場にてスタッフだけのumihamaそうじを実施しました〜⭐︎

3月からミーティングはリモートで、スタッフ7人が全員揃うのはめっちゃ久しぶり。
ぼっちゴミ拾いも良いけど、やっぱり仲間と一緒にできるって最高です!!!

にわか雨もスタート直前にやみ、気持ちの良い青空の下、Let’s ゴミ拾い♪

 

今回は、いつものumihamaそうじではあまりやらない、渡波海水浴場の東側を攻めてみました。


色鮮やかな装いのキミさん&かなさん

 


グリーンが爽やかなマサさん&さよちゃん

 


了大くんも久々のumihamaそうじに弾けてます。

この日お掃除したエリアは範囲が広〜く、ゴミの量も多いので、スタッフ7人では到底拾いきれません。
次々拾いたくなる気持ちをグッと堪えて、今回は無理せず、1人2〜3袋にとどめました。

東側に行けば行くほどペットボトルがたくさん!!

拾いきれなかったゴミたちは、皆さんとumihamaそうじ再開したときの課題ってことで、
一緒に拾いましょう!!

 

拾ったゴミを駐車場まで運びますが、地味に遠いので、つめ過ぎ注意です!

 

——今日のゴミ拾い——-

燃えるゴミ 7袋
ペットボトル 5袋
缶 1袋
ビン 1袋

参加人数 7名(スタッフのみ)

———-\ ^o^ /————

 

今後のumihamaそうじ再開に向けて、リスクを最小限に抑えるには
どうしたらいいかなと考えながらのスタッフだけでのお試し開催でした。

海を愛する人たちがたくさん集まって、ワイワイ楽しく、まさにレジャーなゴミ拾いがumihamaそうじ!
でも、新型コロナの影響で人がたくさん集まること、移動することがリスクや不安に繋がってしまう昨今。
withコロナでも、楽しくumihamaそうじを続けていけるよう、スタッフみんなで考え、
再開に向けて体制を整えいきますので、もうちょっとだけお待ちくださいませ。

 

最後は元気にぃ〜 う・み・さ・く・ら〜♪(ソーシャルディスタンス保ったVer)