■清掃レポート 2019/09/08 第80回umihamaそうじ@渡波海水浴場

カテゴリ レポート.

こんにちは新スタッフのいおです★

4月に石巻に引っ越してきて、ブログ初登場です。みなさんよろしくお願いします。

 

9月8日に第80回umihamaそうじ@渡波海水浴場を開催しました。

今年の海水浴場利用が終了し、ビーチにありがとうの気持ちを込めてお掃除しました。

この日は台風15号がグングン北上中でしたが、石巻は快晴!!

風は強かったですが、日差しが強くまだまだ夏の陽気でした。

 

熱中症に注意しながらLet’sおそうじ!!

まずは恒例のラジオ体操から。いっず、ぬー、さん、すー

地元渡波の方から、仙台、東京、大阪etc 各地からたくさんの方が参加してくれました。

初参加の方から常連の方、色んな人とお喋りしながらお掃除できるのが良いところ。

はいっ、ポーズ パシャッ!!

素敵なサングラスですね〜

小学生の女の子たちもお友だち同士でゴミを拾いつつ、遊びつつ楽しんでる様子でした。

 

砂に埋まっていた巨大なロープのかたまり。

協力してちょっとずつ掘り出して、切って、袋に詰めて。もう汗だくです。

 

みんなさん水分補給を忘れて夢中になってしまいがち。一旦休憩して、みんなでお茶タイム♪

汗かいた後の冷たいお茶が美味し〜い♪♪

 

台風の影響で風が強いため、この日予定していたSUPとカヤックの体験会は

残念ながら開催できませんでした。

 

でも、波があるので朝からサーファーさんはいっぱいで、気持ち良さそうに波に乗ってました。

そして、みんなでお掃除していたら、

たまたま遊びに来ていたファミリーやサーファーさん達も一緒なってゴミを拾ってくれました。

英語しゃべれないよー、ドキドキ。

と思いながら話しかけたら、日本語ペラペラでホッと一安心。

 

海を楽しむ人が自然と一緒になってゴミを拾って海を綺麗にする。

なんかめっちゃいいな〜って思う場面でした!!

【今回のゴミの量】
燃やせるゴミ 69袋
ペットボトル 19袋
空き缶 5袋
ビン 2袋
金属 3袋
有害ゴミ 1袋
タイヤ 1個
タル 1個
漁業用ウキ 1個
ベンチプレスのベンチ部分1個

【参加人数】

60人 & more
(うち子ども4人)

みなさま、暑い中ありがとうございました!!
次回のumihamaそうじは10/12(土)に狐崎の小祝での開催します。
10月もぜひご参加くださーい★