■清掃レポート 2018/06/23 第65回 umihamaそうじ@狐崎浜・小祝

カテゴリ レポート.

スタッフ・なかのかなです。

先週末6/23(土)のこと、第65回!umihamaそうじを狐崎浜・小祝(こいわい)にて開催しました。

 

年に何度かそうじをする場所なのですが、

海が荒れたり、強い風が吹いたりするたび、この場所には多くのゴミが打ち上がります。

 

今回も、ペットボトルや発泡スチロール、ロープの切れ端などなど…

さまざまなゴミが一面に散乱していました。。

 

 

が!しかし!!
参加者54人(内こども8人)のみなさんと力を合わせて、キレイになりましたよぉ!

 

ゴミはなかなかの量でしたが、わお、浜に人があふれている…!!

参加者同士で久しぶりの再会を喜んでいる方々もいて、和やかでしたぁ。

 

茂った草をかき分けてみると…おや、こんなところにも!
と、いろいろと発掘されました。

 

釣竿ぉ!

ロープもたっくさん

 

 

家族参加もあり、子どもたちはゴミ拾いや海遊びを楽しんでいました。

 

夏休みを先取りしたような光景です。

 

すてきな親子参加も!

 

毎回、砂の中に眠っている大物が発掘されますが…

今回はコールタール?が詰まったドラム缶でした!!

とにかく重い!!運ぶのも全力です!

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン有志のみなさん!
社内の呼びかけで関東圏や仙台から参加してくださいました。

毎年ありがとうございまーす!

 

最後は、小祝恒例のバケツリレーでゴミをまとめます。

 

チームプレーであっという間に終了です!

【ゴミの量】
——————-
もえるゴミ 87袋
もえないゴミ 4袋
カン 1袋
ビン 4袋
ペットボトル 11袋
有害ゴミ 2袋
金属ゴミ 1袋
ガソリン一斗缶 3個
金属イス 1個
コールタール入ドラム缶 1本
—————–

 

参加してくださったみなさま!大変お疲れさまでしたぁ!

ありがとうございました!

 

ゴミばかりでなく、キレイなものもたくさん拾い集めた方々も!

 

今回キレイになったこの場所も、

天候や海況によって、またすぐにたくさんのゴミが打ち上がるかもしれませんが、、

「なんだい、拾っても意味ないじゃん!」と思わず、

何度でも拾うゼ、さぁ来い!な勢いで、楽しくumihamaそうじができたらいいですね!

 

打ち上がったゴミをそのままにしていては、再び海へ旅に出て、、

集めることがなかなか難しくなっちゃいます。

ひとりでも多くの人が、ひとつでも多くのゴミを拾うことができたら!
とても小さなことだとしても、続けて広げていけば、大きなことへつながるはず!です。

 

さあ、来月のumihamaそうじは、7/16(月)海の日@長浜海岸の予定です。

海水浴場オープンを間近に控える長浜海岸を、みんなでキレイにしましょーう!
おそうじ後には、、、

スタッフ・りょうだい君と石巻海さくら常連のステキ地元サーファーの方々によるサーフィン教室!?も予定しています。

 

乞うご期待!!