■清掃レポート 2018/12/15 第71回umihamaそうじ@狐崎浜 秘密のビーチ& 海を愛する人の忘年会2018

カテゴリ レポート.

スタッフ・なかのかなです。

2018年も残すところあと数日ですね。

年末滑り込みで、12月15日に開催しましたumihamaそうじと忘年会のご報告です!!

2018年最後のumihamaそうじは、狐崎浜の秘密のビーチにておこないました。

寒かったけれど、写真を見てるとお天気良くて暖かそうに見えます。

はじめの会では、カキ剥き真っ最中のところ、狐崎の漁師さんたちが挨拶に来てくれました。

かわいいゴミ袋ですね〜いざおそうじスタート!!

海が本当にきれいでした。

後半は大敵ロープとの闘いが続きました。

最後は、集めたゴミをすべて道路まで運ばなければなりません。

おとなも子どもも、よっこいしょー!がんばりました

いい運動になりましたね!

【本日のゴミ】
燃えるゴミ 19袋
燃えないゴミ 1袋
ビン 1袋
カン 1袋
ペット 4袋
タイヤ 4本
タル 5個
ロープ 2袋
養殖ノリ棒 11本
そのほかガレキ ちょっと

参加者:21名(内キッズ2名)

 

☆ ☆ ☆

さーて、夜の部へまいります。

場所を渡波にあるロングビーチハウスに移しまして、【海を愛する人の忘年会2018】の開催!

 

こんな感じの夜でした〜

【データでふりかえる石巻海さくら2018】

と、題しまして2018年umihamaそうじの活動報告。

この1年間、みなさんの力で拾い集めたゴミたち。

すべてをゴミ袋に換算すると…合計1,233袋分!!

イメージわきませんが、すごい量なのは確かですね!

 

 

【umihamaそうじ オブ・ザ・イヤー!】

毎年恒例、参加回数の多かった上位3名を表彰します!

回数は集合写真からカウントしていますので、みなさんしっかり写真に写ってくださいね^^

第3位は、はつみさん!

(11月までの10回中8回!12月も含めると9回!!)

 

第2位は、石巻の津田さん

ですが…お仕事で参加できず。。

代理にお友だちの津田さん!

[11月までの10回中9回]

みなさんにはネーム入りのトングが贈呈されました。(ネームシールご協賛:RIVER SONさま)

 

第1位!あやさん!

はつみさんと姉妹揃っていつも参加してくれました。

遠方にも関わらず皆勤賞!

毎月楽しみにしてくれてるとのこと、こちらも嬉しいです!

 

そして、、、

吉田さん!!

 

2年連続皆勤賞という快挙で

見事、殿堂入りを果たしました。

 

昨年はゴールデントング、

今年はゴールデンブーツの贈呈です。

青森から毎月すごすぎます。

今年は皆勤賞が2名!!すごすぎます。

 

みなさま、来年もムリのない範囲で…umihamaそうじにたくさんご参加くださいませ〜!

 

続きまして、【潮目調査の報告】

昨年から、地球環境基金さんの助成を受けておこなっている潮目調査。

親潮と黒潮がぶつかり合う「潮目」にはいろんなものが集まってきます。そこには、海を漂うゴミもたくさん集まるのだとか…

その様子を撮影・調査しようと、

今年も荻浜・とっちさんと鮫浦・せいじさんにご協力いただいて調査をしました。

とっちさんからも潮目のことをお話してもらい、集まったみなさんも真剣に聞いていました。

 

これまでの調査では、なかなかいい潮目に会えずに苦戦中、、ですが来年もまたトライします!

2018年9月20日に実施した潮目調査の様子はコチラから⇨https://youtu.be/KhqQI742Jlk

 

さぁ〜て、おまたせしました

毎年恒例【豪華景品争奪ジャンケン大会!】

進行は荻浜漁師の純さんです!

 

豪華景品をご協賛いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

 

海をキッカケにさまざまな分野の人たちが集まり、

美味しいお料理とお酒も堪能しながら、ワイワイ楽しい夜となりました。

 

2019年第1弾のumihamaそうじは1月13日(日)!連休ど真ん中!!

場所は鮎川・ノリ浜の予定です。

 

遠いですけど、澄んだ空気の中で金華山を望みながら、

みなさんと楽しくおそうじできたらウレシいです!!

 

2018年も石巻海さくらに想いを寄せて関わってくださる多くのみなさんに支えられて、

無事に、楽しく活動ができました。

 

これからも楽しくumihamaそうじ&海でエンジョーイ!できるよう、

みなさんの力をお借りしつつ、スタッフみんなでいろいろ考えていきたいと思っています。

引き続き、2019年もよろしくお願いいたします!

 

それでは、みなさま

よいお年をお迎えくださいませ〜!