◼️清掃レポート 2021/1/24 第92回umihamaそうじ@渡波海水浴場

ブログはとっても久しぶりのスタッフなかのかなです。

 

2021年もumihamaそうじの活動がスタートしました!

今年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします🐮

 

さて、2021年一発目!第92umihamaそうじ@渡波海水浴場!

 

曇りでしたが、年明けの寒波daysに鍛えられてしまったのか

凍えるほどではありませんでしたね🍃

 

リーダーはキミさん

 

今回、前半戦は海水浴場西側を、後半戦は堤防を越えて魚市場側の道路沿いをおそうじ。

 

 

ビーチはホッキガイだのカキだのの貝殻がいっぱい転がってましたね

いままでこんなに落ちていたかしら??

 

お喋りをしっかり楽しみながら、拾い進んでいきます。

掘り出しものも

 

さぁ後半戦。

どうしたらこうなるんだ!と叫びたくなるほどのゴミが集まっています。

 

風に吹かれてたどり着いたものもあるでしょうが、あきらかにヒトが捨てていったゴミ達です。

かなしい。。


なにが入っているの…汗

 

すごい量もみんなでサクサクと拾い集めていきました。

 

まだまだゴミ捨てられゾーンは残っていますが、ひとまず今回はここまで。

分別&集計の結果・・・

 

=====ゴミの量======

燃えるゴミ  50袋

燃えないゴミ 2袋

カン  7袋

ビン  1袋

ペットボトル 5袋

タイヤ 1

敷布団 1

参加者 21(内子ども1)

=============

 

久しぶりの再会に毎月続けているからこその出会い・再会だなぁとあらためて嬉しく思いました。

 

* * *

新型コロナウイルスの感染拡大もまだ収まる気配は見えませんが、

感染リスクが低い屋外のビーチクリーン活動。

できうる限りの対策をした上で、楽しく活動していきたいと思っています!

 

今年も事前の参加申し込みにご協力いただいて、

検温やアルコール消毒、マスク着用などなど

みんなで楽しく続けていくためにしっかり対策をしていきましょう!

 

来月は221()です!

 

Posted in レポート.