2015.5.10(日) 第31回umihamaそうじ@狐崎浜

こんにちはスタッフの了大です。
狐崎にて第31回umihamaそうじ開催しました。
ここはこれまでも何度も清掃している場所で、毎年夏には石巻海さくら地元の小学生向けのシュノーケリング教室の開催場所となっています。

今回はNPOひたかみ水の里の新井君がカヌークラブの小学生たちを連れて来てくれました。

新井君とめだかっこクラブの子供達

地元の漁師さんも駆けつけてくれてビーチに埋もれたロープの塊と格闘中です

久々にみんなで参加してくれたひさきさんご家族

恒例の綱引き


少し風が強かったですが、快晴でとても気持ちがよかたです。
スタッフの恵さんも久しぶりに子供達と来てくれて、今回はとても賑やかでした♪




掘れば掘るほどロープやらタイヤやら…
戦いはまだまだ続きそうです
 

もえるごみ12
ペット2
缶1
うき(大)2
うき(小)3
タイヤ5
棒20本
土嚢袋1

集めたゴミはみんなで運びます!




いつも参加いただいているライフセーバーでもあるひさきさんから、
携帯できるトートバッグ型のライフジャケットのご紹介がありました。
通園、通学の緊急時のために常に持ち歩けるサイズで目の前で水に落ちた方に渡したり防災頭巾の代わりになったりと、多目的に活躍するトートバッグ型のフロートです。


笛もついています
まだ開発途中で販売はしていないとのことですが、
今朝も岩手県を震源とする311の余震とみられる大きな地震がありました。
まだまだ何が起こるかわかりません。
一時避難のための荷物など緊急時のために備えておく必要がありそうです。
次回は6/7(日)七ヶ浜での開催です!
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/events/1567502993511585/

Posted in レポート.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA