■清掃レポート 2021/6/13 第95回 おらいのumihamaそうじ@石巻市長浜海水浴場

石巻海さくらのスタッフのきみです♪
先日、第95回umihamaそうじ@渡波海水浴場を開催しましたー♪

今回は石巻の飲食店 四季彩食いまむら さんが、海さくらの取材も兼ねて参加してくれました♪

ベトナム人研修生の皆さんをはじめ、初参加の方も多くすごく嬉しいー♡
ゴミの分別方法の説明をして、いざおそうじスタートです♪

今月も砂浜一面にハマヒルガオがきれいに咲いていました♪

花言葉は賢くやさしい情愛だそうです。(豆知識)

この日のミッションは砂浜に点在するゴミの山をひとつずつやっつけること。
掘れば掘るだけ、プラスチック片や絡まり合ったロープなどが姿を表します。

波打ち際近くでは次々と掘り出される大量のビニール。海に流れてしまう前に拾えて良かった♡

偶然サーフィンに来ていたumihamaそうじ仲間も飛び入り参加♪ こうゆうの嬉しい!

この日一番の大物!砂浜から巨大な網が出現しました!
みんなで力を合わせて引っ張ります。このチームプレーが生み出す連帯感がたまりません。笑

最後はみんなで集積場所まで運びます。背中が達成感を語っています。

巨大なヘビ!?もいました!

巨大網にいくつか釣り針が絡まっていたこともあり、帰りの会では釣り好きの参加者さんが釣り針の扱い方について教えてくれました。個人的には釣りの時に出るゴミが気になっているので、みなさんと意見を交わせたらたら嬉しいです♪

実は私自身が蒸し暑さでバテてしまいました…これからの季節気をつけていきましょう!

参加してくださった皆さん本当にありがとうございました♪

来月は7月22日(木・祝)の海の日です。海の日といえばでブルーサンタで全国一斉おそうじの日!
詳細については、決まり次第お知らせします。

来月もご参加おまちしてまーす♪

キッズが来てくれると大人もほっこり楽しいのです♪  お子様連れ大歓迎です♡

 

【第95回umihamaそうじ@渡波海水浴場】

🔳 参加人数3 7名(内スタッフ4名、子ども1名)
燃やせるゴミ 61袋
燃やせないゴミ 1袋
ペットボトル 7袋
カン 1袋
ビン 2袋
金属 1袋
有害ゴミ 1袋
漁網・燃やせないゴミ 軽トラ1.5杯分
※1、申込みの際に記入頂いた連絡先等は、参加者の中に新型コロナウィルス感染者が出た場合に関係機関に情報提供させていただくことがあります。またご自身の感染が分かった場合、速やかに石巻海さくら事務局までご連絡ください。しかるべき対応を迅速に行わせて頂きます。
※2、石巻海さくらではumihamaそうじ開催にあたって、厚生労働省が提供する【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application】のインストールを推奨しています。
Posted in レポート.