■清掃レポート 2021/5/22 第94回 おらいのumihamaそうじ@石巻市長浜海水浴場

石巻海さくらのスタッフのきみです♪
昨日3ヶ月ぶりに第94回umihamaそうじ@渡波海水浴場を開催しましたー♪

珍しく、あいにくの雨予報のなかおそうじスタートです♪

新婚ホヤホヤの参加者さんが奥さまを誘って一緒に来てくれました♪ 嬉しい〜♡

今回はいつも掃除している場所よりも東側の海岸をおそうじします。
この辺をよく散歩している参加者さんが、ここのゴミがずっと気になっていたから今日お掃除することが出来て嬉しい〜!と話してくれていました♪

どどーん!たくさんの流れ着いた漁具たち!めっちゃ拾いがいある〜!

細かいロープ、プラスチックなどが石の隙間からどんどん顔を出します。

ゴミ袋もあっという間に溜まっていきます。
石巻でおそうじしていると当たり前になっていますが、他の地域でおそうじしている参加者さん曰く、マスクやタバコの吸殻をたくさん拾うとのこと。場所によって全然違うという気づきをもらいましたよ。

うっすらと太陽も顔を出した休憩タイム〜♪
ぼーっと海を眺めたり

貝やシーグラスを拾ったり

ストレッチ?してみたり笑

おそうじも終盤、常連さんたちがテキパキとゴミを集めて分別したりまとめたりしてくれます。

最後はみんなで集積場所まで運びます。やっぱり漁具が多め。

運動会が延期になったので急遽仙台から参加してくれた小学生♪
帰りの会では、学校でSDGsについて勉強しているので今後も参加したいとすごくハキハキと感想を話してくれました。立派でした♡

そして今回代表のまさからみなさんに大切な報告をさせて頂きました♪
詳しくはスタッフの了ちゃんがブログにアップしますね。お楽しみに♪

短い時間ではありますがみなさんの顔を見れて何だかホッとしている私がいました。
雨予報でもカッパを持参して参加してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました♪

来月は6月13日(日)の予定です。詳細については、決まり次第お知らせします。
ご参加おまちしてまーす♪

【第94回umihamaそうじ@渡波海水浴場】

🔳 参加人数 30名(内スタッフ5名、子ども2名)
燃やせるゴミ 34袋
ペットボトル 6袋
カン 2袋
ビン 1袋
金属 1袋
有害ゴミ 1袋
漁具 軽トラ0.5杯分
ペール缶 1個
※1、申込みの際に記入頂いた連絡先等は、参加者の中に新型コロナウィルス感染者が出た場合に関係機関に情報提供させていただくことがあります。またご自身の感染が分かった場合、速やかに石巻海さくら事務局までご連絡ください。しかるべき対応を迅速に行わせて頂きます。
※2、石巻海さくらではumihamaそうじ開催にあたって、厚生労働省が提供する【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application】のインストールを推奨しています。
Posted in レポート.