■清掃レポート 2021/10/31 第98回 おらいのumihamaそうじ@狐崎小祝

10月31日(日)は久しぶりに牡鹿半島でumihamaそうじの開催となりました!

昨年春からずっと渡波長浜でのそうじが続いていましたが、狐崎小祝は2019年12月ぶり!!

うれしかったです〜

コロナ情勢が落ち着いてきたとはいえ、感染予防対策はしっかりと!

小さいお子さん、公共交通機関で頑張って来てくれた中学生(!)、かわいい仮装の小学生、

いつも来てくださっている方、とってもお久しぶりの方、初めましての方。

関東から、地元からたくさんの方々が集まりました。

そしてこの日はハロウィン🎃
仮装している人も混ざりながら、にぎやかにスタートです!

まずはおらほのラジオ体操から。

久しぶりなので、とてもたくさんのゴミが溜まっております。
そうじのやりがいがありますが、とても複雑な気持ち…

2グループに分かれて、浜の両端からゴミ拾いを始めましたが…
いつの間にか人が増えて、まんべんなく人がいる程に!

ワイワイと作業が進んでいきます

子どもたちの仮装はかわいかったですね〜

大物もありました。

「仮装」といえるのか、ちょっと怪しい人もいましたね(笑)

道路脇の水たまりにもゴミがいっぱい…ウェーダーを着ていただいて回収です!

今回は海と人を繋ぐ活動に取り組む「みやぎ海岸美化協議会」開催の【みやぎ海つなぎEXPO】として、
同時刻に県内6カ所で一斉ビーチクリーンが行われていました。

この「豆管」を集めて計測してみよう!という企画も。
拾った紐に通していって…ナイスアイディア!
途中で各エリアとのオンライン中継もはさみつつ、
それぞれ集めて計測したゴミの量を報告しましたが、
一番多かったのは私たちでした。
県内各エリアでのデータが蓄積されていくことで、今後行政との連携なんかに繋がっていくといいですね。

ゴミが多いのは喜ばしいことではないですが、こんなにあったゴミを集められてラッキー!ということで◎
さらに、同じ思いを持った皆さんと一緒におそうじしてるんだな〜と考えると嬉しくなりました。
集めたゴミは、リレー方式で瞬時に集積場所へ。

みなさま、お疲れ様でした!

■参加人数■

51名(内子ども8名)