■清掃レポート 2018/10/23 第69回 umihamaそうじ@雄勝・荒浜

カテゴリ レポート.

ご報告が大変遅れました!ごめんなさい!!

先月末10/23日曜日のこと、第69回umihamaそうじを雄勝の荒浜でおこないました。

9月のumihamaそうじは雨でしたが、今回は2回分の太陽をふりそそいだような秋晴れぇ!

 

石巻市街地からすこぉし遠いということもありましたが、、13名の方が集まり、

きれいに拾ったゼ!!!感があふれるおそうじでしたね。

 

久しぶりの荒浜。

防潮堤などの建設工事前だった前回(2016年の5月だったようです)と比べ、

そこにどーんとそびえるコンクリートはなかなか…いろいろと考えさせられます。

 

そうじ前には、お借りするトイレを事前に確認させていただくということで、

阿部さんがオーナーをされてる民泊OKのお家を見学させてもらいました。

ステキ!!があふれるお家で大興奮してしまいました。

 

 

いざ、おそうじスタートです!

 

 

雄勝エリアは、どうも追波川(北上川)の影響によって流木をはじめとするさまざまながゴミが漂着するようです。

たくさんの流木の間に、ロープの破片や発砲スチロールのカケラなどなど、細かいゴミが詰まっていました。

 

まずは拾えるゴミを、みんなで拾い集めていきます。

 

砂まみれのゴミが多く、袋はズッシリ!

 

今回、潮の流れに乗って、海外からやってきたものも!

 

ゴミを拾った後は、今回の大物であります流木の回収です、、

 

力を合わせて、集められるものは集めます!

 

けいすけさんゴメンナサイ!!という感じで、、

 

大量の流木を車載していきました

 

けいすけさん車イッパイに詰め込み運んだ流木はなんと5往復以上!

 

少人数ではありましたが、いつにも増して一体感があるような

楽しい雰囲気でガッツリ!おそうじdayとなりました。

みなさま大変お疲れ様でした!

 

〈今回のゴミ〉
もえるゴミ 30袋
ペットボトル 4袋
かん 1袋
びん 1袋
有害ゴミ 1袋
タイヤ 1本
子ども椅子 1つ
漁具 1塊
金属棒 2本
流木 軽トラ5台分!!!

参加者 13名

 

 

次回は、11/25(日)に4年ぶりの女川・夏浜を予定してます!

みなさまお誘い合わせの上、来月もumihamaそうじを楽しみましょーう!!

スタッフなかのかなでした。