清掃レポート 2023/9/24 第121回 おらいのUmihamaそうじ 特別編@出島

石巻に帰ってきて久しぶりの参加となりましたスッタフのアリサです。

今回はUmihama そうじ特別編、ついに出島での開催となりました。

 

 

女川から船をチャーターしみんなでワイワイ船へ乗り込みいざ、出島へ‼

 

 

天気にも恵まれ最高のUmihamaそうじ日和となりました。暑さも少しずつ落ち着き秋の気持ちいい潮風を浴びながらの船での移動でした。

 

 

来年末には女川と出島を繫ぐ橋がついに開通するようで着々と工事が進んでいました。

来月に女川から橋を載せての大移動があるそうです‼完成が楽しみですね。

 

 

出島へ初上陸‼の方も多かったんではないでしょうか?出島チームの皆さんに出迎えていただき、出島の区長さん方々、リボーンアートのコジカ隊のみなさんにも参加していただきました。

 

港から5分ほどとことこ移動し、少し離れた浜でのそうじでした。

 

青空の下おなじみのラジオ体操‼

浜の入り口にたくさんあった岩場を乗り越えて移動していきます。

ゴミ拾いチームと大きい岩を動かしてこの入口付近に道を作るチームに分かれての作業となりました。

 

頼もしい皆さんのおかげで入り口の大きな岩がゴロゴロあった所に道が開通しました‼みなさんありがとうございました‼

 

大きな漁具などもたくさんありましたがみんなで力を合わせてロープなどもカットし運搬しました。

 

林の方にもタイヤや細かいゴミなどたくさんありました。皆さん色々な人とコミュニケーションをとりながら楽しく活動しているのを見るととても嬉しいです‼

 

キレイになった浜とキラキラした透明度の高いキレイな出島の海を見ながら活動できて気持ちいいUmihamaそうじでした。

 

今回は浜っ子キッズもたくさん参加してくれて、ワイワイに賑やかで楽しく活動できました‼

ベイビーチームも潮風を浴びながらみんなの活動を見守ってくれていました。

 

帰りは可愛い浜猫ちゃん達と出島チームのみなさんに見送ってもらい女川港へ〜

 

港でみんなでゴミリレーをしながら船から収集車へ‼皆さんのおかげであっとゆうまに終わりました。

 

今回の特別編、出島Umihamaそうじではおかげさまで70名以上の方々に参加していただきました。

ありがとうございました‼

 

〜ゴミ集計〜

ペットボトル 11袋

缶      1袋

瓶      1袋

燃えないゴミ 1袋

燃えるゴミ  90袋

大きい漁具、浮き、タイヤ  軽トラ 3台分

 

次回122回のUmihamaそうじは10月29日(日)渡波海水浴場(長浜)での開催になります。

 

 

 

Posted in レポート, 未分類.