2018/07/23 スノーケル教室

カテゴリ その他, レポート.



こんにちは了大です。

ご報告が遅くなってしまいましたが先日開催したスノーケル教室の様子をお伝えします。

海さくらでは毎年、東浜小学校のサマーキャンプのプラグラムの一つとして行われるスノーケル教室の先生として参加させてもらっています。

今年は中高学年10人と先生2人がスノーケルをやり、1,2年生3人は磯遊びを楽しみました!
先ずはプールでウエットスーツを着ます。
子供用のウエットスーツって可愛いですね!
でも初めてスーツを着る子は苦しそう。。

ビーチに移動しゴミ拾いをします。
石巻海さくら代表のまささんからマイクロプラスチックについてのお話。

海に流れたゴミの回収はとても大変です。ゴミが浜にあるうちに拾いましょう!!

さよ先生にマスク、スノーケル、フィンでの泳ぎ方などレクチャーを受けて

3チームに分かれて海へG0!!


1、2年生はライフジャケットを着て浅瀬で遊びました!

最初は足だけ浸かって撮影していたお母さんも携帯を預けて海へ!
楽しそうに泳ぐ子供達を見て我慢できなくなったんですかね^^

毎年のことなのでほとんど教えることもなくみんなスイスイ泳げる子も多かったです!

この日は透明度も良く綺麗な海に子供達も大興奮!

突然現れたアフロ少年。
気に入ったのか視界が遮られようともずっと被ってました!
教頭先生も子供達に負けないくらい初のスノーケルを楽しんでくれました!


海で安全に遊ぶスキルを子供達に伝え、楽しさを知ってもらえる機会がこうして持てるのは個人的にも本当に嬉しいです。
来年再来年は生徒の入学予定がないという東浜小ですがこれからも毎年続けていきたいと思います。

学校関係者や父兄の皆様ありがとうございました!