2017.02.19 海を愛する人たちの座談会 開催報告

スタッフのめしこです。

 

2月19日、女川フューチャーセンターCamassにて、「海を愛する人たちの座談会」を開催いたしました(共催:特定非営利活動法人アスヘノキボウさま)。

当日は、50名ほどの方々にご参加いただきました。

 

●第一部 石巻海さくら活動報告●

まずは、代表の高橋より、宮城の海のすばらしさを紹介するお話を交えつつ、海さくらの今までの活動をゴミのデータなどを交えお話いたしました。

 

皆さん真剣に聞いています。

 

海さくら開催日の晴れ率はなんと7割!これには会場から感嘆の声も。

 

いつもはじっくりと活動内容等について話す機会もなかなかなかったため、

第一部の内容で、理解していただけたことも多かったのではないでしょうか。

 

 

●第二部 海を愛する人たちの座談会●

登壇者は、高橋のほか、

女川みらい創造の近江さん、石巻漁協雄勝支所の阿部さん、石巻市狐崎浜漁師の善太郎さん、女川町竹浦出身のゆみさん

にご登壇いただき、会場の皆さんを交えながらテーマに沿って(たまに脱線して)お話をしました。

 

 

海さくらとの出会い・かかわりや、海を愛する理由などを自由にお話していただき、

時折会場が笑いに包まれる場面もありました。

長く海と接してきた方々ならではの面白エピソードや、震災があってからの話など、

普段じっくりと聞くことのできない内容だったので非常に新鮮でした。

 

ご参加の皆さんからも、質問や海さくらの活動について、そして海自体についての思いなどを

聞くこともできました。

 

終始なごやかに進んだ座談会ですが、楽しいお話だけではなく、

マイクロプラスチックについての話題や、今後ゴミを減らしていくために明日から始められるアクションなどについての発言もあり、

我々にも参加者の方々にも、得るもののあった会だったのではないでしょうか。

 

最後には、今回の座談会の開催と、海さくらの活動にご協力いただいているYahoo!基金の田村さんにお話しいただきました。

今年度の活動は、Yahoo!基金さんからの助成を受けて行っています。

 

 

座談会終了後は、おかせいさんのお寿司を囲んで交流会です!

いろいろな、立場の違う方々同士で交流できたのではないかと思います。

 

 

このようなイベントを開催するのは初めてのことで、いろいろと至らない点もあったかと思いますが、

無事に開催することができ感無量です。

今回の座談会にご参加いただいた皆さま、開催までご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

Posted in レポート.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA